
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月7日は「そうめんの日」

チーズ初めての方へ♪

チーズこのブログの全てがわかります




優しい気持ちになれる・なりたい人へ癒しイラストをプレゼント-七夕 ハムスター そうめん


こんにちは!
Illustory*イラストーリークリエイター
紫銀です♪


この間は、私の地域の和歌山が震度5で大変でしたが、
何とか大丈夫でした><
やっぱり、地震って怖いですね・°・(ノД`)・°・


話変わりまして、世間一般では、

七夕ムード
彦星さま織姫さま。

ですが、紫銀のブログでは、
7月7日の影の主役

「そうめんの日
そうめん

を押しました(°∀°)b


こういう影のポジション、結構好きです(笑)

『七夕』はアメブロのぺタで派手に登場するので、
『そうめんの日』は私が応援します!!

こういう弱い立場を応援するのも、結構好きです(笑)


歴史は平安時代からみたいで、
「七夕の日はそうめんを食べて健康になろう!筋肉
と食べられていたみたいです。

そうめん・・・健康食なの?
私は大好きですが( ̄▽+ ̄*)


イラストの彦星ハムと、織姫ハムは直食いですが、
人間の皆さんはちゃんと手で食べてくださいね~(-^□^-)
(あたりまえ!ですね)
[ 2011/07/09 07:55 ] ◆イラスト◆ | TB(0) | CM(14)

1 ■おはようございます~

地震があったみたいで心配しておりましたが大丈夫でしたでしょうか?
あまり大きな被害は出てないとは報道されてましたが…。

ともあれ更新の記事見てホッとしました☆

涼しげで可愛いハムちゃんたち見てると殺伐とした感情が一気になくなります~♪
[ 2011/07/07 08:29 ] [ 編集 ]

2 ■Re:おはようございます~

>さりな*イラストレーターさん

さりなさん、心配してくださってありがとうございます~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
地元が震源だったので、それはもう揺れました^^;
けど、何とか大丈夫です!

ハムちゃんをたくさん描いて、元気一杯で頑張っていますよ~(°∀°)b
[ 2011/07/07 08:44 ] [ 編集 ]

3 ■かわい~!

おそうめんの応援、いいなぁ。
我が家も今夜はお素麺です♪
相変わらずハムちゃん可愛いです(*^^*)
[ 2011/07/07 09:55 ] [ 編集 ]

4 ■震度5!?

大変でしたね(゜д゜;)

喜洛屋は震度4までしか体験した事がないんですが、それでも結構な恐怖でした(-。-;)

とにかくご無事でなによりです。



そして今日はそうめんの日。

…………あ、昨日食べちゃいましたので、わが家はカレーですwwww

平安時代から言い伝えられるカレーの日は無いかな←ないわっΣ\( ̄ー ̄;)
[ 2011/07/07 15:23 ] [ 編集 ]

5 ■私も・・・

こんにちは~

私も弱い立場の応援好きですw
[ 2011/07/07 17:32 ] [ 編集 ]

6 ■織姫さまと彦星さま

なんか食べてる…(;^∇^)
天の川はそうめんですかーっ
というか、ハムさんは
そうめん好きですかっ
七夕がそうめんの日でもあるとは
初めて知りました。
流しそうめん、天の川~
地震不安です、大丈夫でよかった。
[ 2011/07/07 18:45 ] [ 編集 ]

7 ■無題

地震大丈夫だったようでよかったです。
本当に強い地震は怖いですよねー

イラストのそうめん食べてる彦星と織姫ハムちゃんかわいいなぁ・・・

うちのハムズにもそうめんあげようかな。


そうめんって「健康になろう」ってそういう意味があったんですね。

いつも保育園では七夕の日の昼食はそうめんで中にオクラと星型の麩が入っているので
天の川をイメージしているだけなんだと思ってましたが・・・

なるほど・・・食も奥が深いですねー
[ 2011/07/08 00:11 ] [ 編集 ]

8 ■無題

そうめんの天の川☆ハムちゃん達の直食いがまた可愛いw

切ない七夕物語よりそうめんの日が好きになっちゃいました≧(´▽`)≦

イラスト見てるとそうめん食べたくなりますね♪
[ 2011/07/08 12:54 ] [ 編集 ]

9 ■Re:かわい~!

>松戸と柏の境目プリザーブドフラワー教室☆みーさん

コメントをしてくださり、ありがとうございます~♪

七夕もいいけど、そうめんも夏の主役の一つですよね!
みーさんは、7日はそうめんだったのですね!
きっとそうめんたちも大喜びですよ~( ̄▽+ ̄*)
[ 2011/07/09 07:38 ] [ 編集 ]

10 ■Re:震度5!?

>喜洛屋(きらくや)さん

はい、震度5で結構ゆれました><
不安定な時なので、どうしても敏感になりますよね。

喜洛屋さんはカレーを食べたのですね~。
大丈夫です、私はうどんを食べたので!!
・・・ってぜんぜん大丈夫じゃない!むしろそうめんの天敵!?(笑)
[ 2011/07/09 07:46 ] [ 編集 ]

11 ■Re:私も・・・

>しっとり:)*イラストーリークリエイターさん

いいですよね、小さな力が大きな力に立ち向かって勝利する姿って!
・・・ってそうめんの日は、七夕に一生勝てない気がします(笑)
[ 2011/07/09 07:48 ] [ 編集 ]

12 ■Re:織姫さまと彦星さま

>dorayakiさん

ハムちゃんたちも、そうめん祭りです~☆
実際、ハムちゃんがいた時はよくあげていました^^

地震で不安なときなので、イラストで明るく♪
と願いを込めて描きましたっ!
[ 2011/07/09 07:48 ] [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>ながりんさん

はい、何とか地震は無事でした><
なるべく地震には会いたくないですよね。

ハムちゃんも、そうめんはよく食べますよね!
うちの子たちも、もぐもぐと食べていました^^
でも、ハムの場合はなんでも食べますよね~


ながりんさんの保育園では、たなばたはそうめんを食べるのですね!?
すごいですね!もしかしたら、
ちゃんとそうめんの日としっていて出していたのでしょうか?

星型のオクラと鞠とは、かわいらしい趣向ですね( ´艸`)
[ 2011/07/09 07:51 ] [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>イラストレーター羽海さん

ありがとうございます~♪
私はその日は、うどんを食べていました(笑)

私はほのぼのイラストしか思いつかなかったですが、羽海さんはかっこいい織姫・彦星ですね( ´艸`)
[ 2011/07/09 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tibicharahamham.blog.fc2.com/tb.php/227-c636b55b





